思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

スプリンクラー設置工事

引っ越してきたときは庭の手入れなんてことはしてなかったのですが、夏の終わりごろに芝生が枯れかけまして、これは水やりをしないとダメなんじゃないか!! ということで、ホースや簡易スプリンクラーで水やりをしてなんとか寒い季節を迎えました。

 

夏の水やり、意外と重労働で(日なたに何十分といるとキツイし、簡易スプリンクラーの位置を20分ごとに変えるにしても2時間から3時間くらいかかってしまう)、オットがスプリンクラーをつけよう!! と決意しました。あと、うちのサブは街灯が少なくて夜間が暗すぎるので、ついでに家の外のライトアップもつけようとオットが言い出しました。

 

私は夜は外に出ないけど、明け方真っ暗の時間にゴミ出しするのがちょっと怖かったので外壁ライトアップも賛成、スプリンクラーももちろん賛成(ほぼ私の仕事だったからね、水やり)。暑くなる前に、3月中に工事を頼もうということに。

 

夫が見積もりを取り、ガス屋さんが下見に来てガス管の位置をペンキで芝生にマーキングしていきました。いざ工事の日…って頃にはCOVID-19騒ぎで10人以上集まるな、みたいになってたのですが、もちろん工事はそんなに人は来ないから大丈夫。スプリンクラー工事の途中45分くらい水が使えなくなるらしいけど、工事自体は1日で終わるとのこと。

 

が、しかし!!

 

工事が始まった途端、テレビが消え、Wi-Fiが使えなくなりました。なんとスプリンクラー設置のために庭を掘ったときに、ショベルカーにチェーンソーをくっつけたような働く車が、ケーブルテレビのケーブルをぶった切ったのです!! その後裏庭の木につけた電飾の配線コードと、裏庭に埋まっている汚水浄化槽の電源コードをぶった切り、おかげでめっちゃ大変な工事になりました。

 

ガス管は事前にマーキングされていたからよかったものの、地中ケーブルをがっつり切るとは…オットが速攻各種業者に連絡を取り、もちろんケーブルをぶった切った業者とも交渉し、裏庭の木の電飾は即日復活(ただし中途半端だったのでしっかり復活したのは翌日)、ケーブルテレビは翌日夕方(結局1日半テレビとWi-Fiが使えませんでした)、汚水浄化槽に至っては週明けに作業をするそうで未だに直らず。浄化槽はこの週末を乗り切れるよう、とりあえずスプリンクラー工事翌日にバキュームカーが出動しました。

 

外壁のライトアップとスプリンクラーの設置は即日でできたけれど、どっちもまだちゃんと動かないし、雑に庭を掘られてしまったので余計な工事が発生…。アメリカに引っ越してきて、業者が時間通りに来ないとか、1日で終わる予定が数日かかるとか、そういうのにはもう慣れたというか諦める感じではあったのですが、余計なことをして追加工事が必要になるとか、ちょっと想定外でした…。

 

早くすべて元通りになって、外壁ライトアップとスプリンクラーも作動しますように…。