思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

KANA-BOONのプレBEST LIVE

本日は朝5時起き。5時に起きて犬の散歩をして待機。

6時からKANA-BOONのプレBEST LIVEだったから!!

こちらは7時からのおまけ配信のあと、ライブが始まる前の画面。

f:id:michelle_US:20200726233313p:plain

 

元々は有観客&配信の予定だったのですが、4連休はなるべく外出を控えるようにという自粛要請のために無観客配信に変更されています。

ライブの中でも「感染対策を万全にして、有観客でもライブができることを示したかった」的なことを言っていたので、メンバーのみなさんは本当に口惜しい気持ちでいっぱいだったのでは…と思います。

そして無観客でかなりやりにくかったと思うのですが、無観客には思えないライブ感で、ライブ自体はめちゃくちゃ堪能できました。

中身はといいますと、ベスト盤をひっさげてのライブツアーが春にある予定だったのが夏に延期になり、それが中止になってしまったので、ベスト盤的なものになっていました。

  1. ないものねだり
  2. さくらのうた
  3. 盛者必衰の理、お断り
  4. 1.2.step to you
  5. ウォーリーヒーロー
  6. 結晶星
  7. フルドライブ
  8. ディストラクションビートミュージック
  9. なんでもねだり
  10. シルエット
  11. バトンロード
  12. 彷徨う日々とファンファーレ
  13. まっさら
  14. スターマーカー
  15. 春を待って(アンコール)

さくらのうたが聴けただけでも感動だったのですが、シルエットからのバトンロードで泣いてしまい、最後の最後でまた春を待ってで泣いてしまいました…歌の持つ力をしみじみを感じる素晴らしくよいライブでした。

えー、なんでKANA-BOONなんて聴いてるのー? とお思いかと思いますが、子どもたちがナルトやボルトのアニメを見ていたからなのです…あんまり見せたくないなあと思っていたのですが、特に禁止するわけでもなく子どもたちは見続けていて、私はアニメ本体はあんまり見てなかったのだけど(家事タイムだったし)秀逸なオープニングに惚れてしまったというわけなのです。出会いは単純。ナルトよナルト。

ということで、シルエットからのバトンロードでどかーんと感動の波が押し寄せ、春を待っては冬の間の子どもたちの送迎のときによく聴いていたので、それを思い出して(思い出の思い出の思い出的な思い出のマトリョーシカ)どどーんと感涙。この曲聴くと子どもたちの送迎途中の夕日がえらくまぶしい坂道を下ってくところがバーン!! と出てくる…。

朝からなんか目を腫らしてしまったけれども、ほんとうによかったです…。

 

元々配信予定だったのも、コロナでライブ会場の入場者を減らすから配信しようと言うことだったと思うので、コロナがなくて通常のライブが春に行われていたら、もちろんそれは配信されていなかったと思われるので、アメリカからライブ配信を見ることができたのは非常に嬉しいけれども、とても複雑な気分です…。

もし課金しても海外だから見ることができなくても、それはそれでいいや(課金はお布施)と思っていたので、見ることができて、朝から泣くくらい感動できて、とても幸せです…。見逃し配信もまた見ると思います…。

本当にいろんなアーティストのライブ(もちろん演劇もですよ)が開催できるような日々が戻ってくることを願っています。また会場でこぶし振り上げてわーわーやりたい気もする(でも今日みたいに家でのんびり着席で味わえるのも体力的にはありがたい)。

取り留めなく書き散らしてしまいましたが、本日はこの辺で…。

 

春を待って、についてはブログにしてましたね…。 大したことは書いてないけど。SiriusXMは期限が切れたので今は専ら林檎音楽です。

michelle-us.hatenablog.com

ちなみにアメリカと日本の林檎音楽では聴けるものが違うらしく、お気に入りのKANA-BOONプレイリストはどっか行っちゃいました(号泣)。アメリカの林檎音楽にもNAMiDAとアスター入れてほしい。何ならKBB2つとベストも。っていうか全部アメリカでも聴けるようにして~!! 線香花火や夏蝉の音が聴けなくてしんどい…。