思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種の季節がやってまいりました…。

毎年9月くらいになると、各グロサリーストア併設の薬局でFree Flu Shotの看板をガンガン立て始めます。今年も同じ時期から看板を見るようになりました。

誰でもFreeというわけではないと思うのですが、基本的に保険に入っていれば保険適用で予防接種は無料です。日本では自由診療で高いお金を払ってたくさん渡航前に受けてきたのに、こちらではA型肝炎だろうがB型肝炎だろうが保険で無料…びっくりしました。

さらにグロサリーストアによっては、保険適用でFlu Shot自体が無料の上に、グロサリーストアで使えるショッピングカードをくれたりもするんです。私がよく行くPublixの薬局でFlu Shotを打つと、10ドル分のショッピングカードがもらえます。去年はこのショッピングカード目当てでPublixで打ちました。

 

今年はコロナもあるのでインフルエンザの予防接種も早めに打っておこうかなということで、先月のうちにオットと私はWalgreens で接種完了。一応半年くらいは効果があるはずなので、まあしばらくは大丈夫でしょう。

子どもたちはショッピングカード欲しさに今年もPublixで受けようかなと思ったのですが、他にも予防接種を追加で打つことになったので、Walgreensへ。子どもたちは予防接種が大嫌いなのですが、仕方がないと諦めて受けてくれました。

f:id:michelle_US:20201012061438p:plain

今のところアメリカではインフルエンザの予防接種が足りなくなるとかそういう話もなく、老人優先とか乳幼児優先とかそういうのもないので、無事に家族全員のインフルエンザの予防接種が完了しました。打ったからかからないものではないんですけど、でも打っておいたほうが安心できる気がします。