思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Hello Fresh(オンライン食材キット宅配サービス)

先日tutor氏が「Hello Fresh」って知ってる? と聞いてきたのだけど、知りませんでした。食材キットの宅配だというのはtutor氏に教えてもらって分かったのですが、その後調べてみたらなかなか楽しそう。

なぜかリンクを埋め込みできなかったHello Freshのサイトはコチラ→https://www.hellofresh.com/

スマホアプリもあります。メニューを選んだり食材をトラッキングしたり調理手順を確認したりするにはアプリが便利です。

f:id:michelle_US:20201218013405p:plain

昔(子どもたちが二人とも保育園児だった頃)、今はなき「ベネッセの食材宅配『アンファミーユ』を利用していたので、食材キットの宅配については、なんとなく勝手はわかります(当時はコープ東京、パルシステムを利用したうえで食材宅配まで使っていた「ザ・共働きママ」だったのです)。

今は時間もあるし近くにPublixもあるし食材調達には時間場所ともに満ち足りているのですが、とにかく献立を決めるのが億劫。それをHello Freshに頼めるのはラクかもしれない!! と気づきました。数週間前の自分(の献立決め)に感謝できる、それが食材キットの宅配

 

このHello Fresh、Wikipediaによると2011年にドイツで生まれたとのこと。ドイツからヨーロッパ、米国、と展開していったらしい(コーポレートサイトより)。

f:id:michelle_US:20201218020935p:plain

そのうち日本でも展開するかも(タイヘイ、ヨシケイ、オイシックスなどなど、日本でも同様のサービスがありますしね)。

 

ということで、始めるにあたってはメニューを確認しなくては!! とチェックしてみました。

とにかく種類豊富で、アメリカン、イタリアン、アジアン、地中海、メキシカン、コリアン、インディアン、ラテンアメリカン、チャイニーズ、スパニッシュ、ジャパニーズ、タイ、フレンチ、キューバン、アフリカン、ケイジャン、中東、ヴェトナミーズ、ハワイアン、と地域ごとにカテゴライズされています。

個人的にはアジアンとコリアン、インディアン、チャイニーズ、ジャパニーズ、タイ、ヴェトナミーズ、それぞれとの違い、とか気になりましたが(なりませんか?)、それぞれのメニューを見ると「たぶん各国の皆さんが『えー、これ俺たちのごはんじゃない』って言いそうなアレンジメニューなのでは?」って感じでした。これはこれで興味深い。アメリカナイズされたジャパニーズとか食べてみたいじゃないですか(私だけ?)。

 

例えばジャパニーズ。

f:id:michelle_US:20201218024525p:plain

f:id:michelle_US:20201218024647p:plain

ラーメンとかテリヤキとかテンプラとかワサビとか、ジャパニーズでしょ、みたいな感じで面白いなって…。ラーメンにミートボールも入れないし、タコスはジャパニーズじゃないし、と思わず突っ込みたくなります。

こちらはチャイニーズ。とりあえず炒めとけばいいんじゃない? という感じ。一応麺もあるけど、バーガーは中華じゃないよね(中華まんならアリだけど)。

f:id:michelle_US:20201218024859p:plain

ヴェトナミーズにもバーガーがあるんだけど、フォーが入っていて好感度高い! でもミートボールは入れないだろうな…。

f:id:michelle_US:20201218025332p:plain

インドはマメとカレーでそれっぽく、というメニュー。まあインド=カレーのイメージですよね。

f:id:michelle_US:20201218025440p:plain

コリアンもプルコギ、ビビンパってメニューに書いたらコリアンでしょ、的な。ジャパニーズ同様タコス…タコスか…。

f:id:michelle_US:20201218025702p:plain

とにかく各国料理をぐるりと見渡すだけで楽しめます。これ、アメリカ専用メニューなのかな…それとも欧州でも豪州でも同じメニューなのかな…いろいろと気になります。


お値段の関係なんだと思うけど、付け合わせに人参といんげん豆がやたらと多用されているのも面白いです。

 

システムは以下のとおり

  • 配達は毎週曜日固定(個別にスキップや後からの変更は可能)
  • 2人前もしくは4人前を選択
  • 週に2・3・4メニューを23種類のメニューから選択
  • アドオン可能

我が家は4人家族なので4人前、最初はどんなもんかと週に2メニュー届けてもらうプランにしてみました。

曜日は火・水・木・土から選べました(たぶん配達地域によって曜日は変わると思います)。

メニューによっては追加料金が発生するものがあり、貧乏性なので追加料金が発生しないものをちまちまと選んでみました。

f:id:michelle_US:20201218030250p:plain

パスタとどんぶり、という無難な路線。なぜならピッキーイーター対策を取らなくてはいけないからです。初回としてはこんなもんでしょ。

この2メニューを、いつ食べるのかというのも考えなくてはいけませんが、平日の夕飯に1回、土日の昼か夜に1回、みたいなローテーションがいいかなと思っています。

無事に届いて、無事に作ることができたらまた記事にしようかな。

 

※ディスカウントコードがfabfitfunから届いていたのに気づかず、ふつうに会員になって購入してしまったので、損をした気がします

※tutor氏の紹介を受けずにふつうに会員になって購入してしまったので、損をした気がします

※それくらいじゃんじゃんディスカウントされているので、会員からの紹介とかディスカウントコードをゲットしてから会員になることをおススメします