思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

立って編み物をしています

編むものにもよるのですが(Zpagettiだと重いから座ってテーブルの上に置いて編んだほうがもちろんよい)、立って編み物をするとなんとなく調子がよいような気がします。

気のせいかもしれませんが。

でも長時間編んでられないので、根を詰めて編まなくて済むから、立って編むのは私にはアリですね。

 

さて、JOANNデビューをしてしまったので、以前はわーたくさんある!!と感動していたMichaelsには、実は置いてある糸の種類が少ないことがわかってしまいました(我が家の最寄りの実店舗だけかもしれません)。なので、さらばMichaels!! と思ってせっせとJOANNで糸を買っていました。

しかしですよ、まだブランケットを編むには季節が早すぎる…小物だけじゃなくてなんか違うものが編みたい…と思って、大好きYarnspirationsでパターンを物色していたら、コレ! という夏らしいトートバッグ(なのかな、トートバッグという名称だけどエコバッグみたいに見える)の編み方を見つけてしまいました。使用する糸はなんとMichaelsにしか売ってないとのこと。

まじかー。たぶん似たような素材で同じくらいの太さおよびゲージの糸を探せばいいんでしょうけど、面倒くさいので、とりあえずMichaelsに行ってみることにしました。

 

Michaelsに行くと、欲しかった糸はすぐに見つかり、しかしながらYarnspirationsには載っていなかった色ばかりが見つかり(限定カラーのためなのか、しかもなぜか1玉ずつしかない)、どれにしようか悩みまくってしまいました。

編み方には100gを3玉、と書いてありますが、そんな小さいサイズでは売っていなくて、あるのは250gのみ。それが各色1玉ずつ(レギュラーカラーは数玉ずつ在庫がありましたが、やはり限定カラーの方がキレイで欲しい感じ…)。

200gを超えて300gまでの間のどのあたりまで3玉目はつかうのだろうか…250g1玉で作ってみるしかないか…と悩んだあげく、まあ足りなさそうだったら編み方どおりの段数で作らず、少し浅めに編むとか、持ち手を短めにするとか、なんとかしちゃえばいいんじゃないのと思って、とりあえず1玉買うことにしました。

 

レジに行くとびっくり、なんと60%オフになっていました! 売り場にそんな表示があったとは気づいていななかったので、めっちゃびっくり。違う色でいいからもう1玉買っちゃえばよかったかしらと思いながら久しぶりのMichaelsをあとにしました。

 

買った色はコレ、Green Grapevineです。対応かぎ針については、パッケージには5ミリと書いてあったけど、編み方には4ミリと書いてあったので、4ミリは手持ちにあるからかぎ針の買い足しもなくて助かります。

糸も真ん中から引き出すのが簡単でよかった…Zpagettiはガチガチに巻いてあったので、内側から引き出せずに外からクルクルと回して使っていたので。それでもいいんですけど、内側から引き出せた方が楽だし見た目も良いし。

f:id:michelle_US:20210615034929j:image

前に編んだかごがちょうどよい入れ物になっています。Cotton Cakeというだけあって、確かにケーキみたいな形をしています。

 

あと、Amazonで安くなっていた(たぶんJOANNやMichaelsの方が安いんだろうけど)コレも入手しました。これまではScrub offというタイプのところどころ違う素材の(Scrub offできる感じの)糸が混じっているタイプを使ってディッシュクロスを編んでいたのですが、今回はそれがないただの綿の糸を買ってみました。 

f:id:michelle_US:20210615034936j:image

ガカモレ色。これらもディッシュクロスにして台ふきとかに使う予定です。しばらく編まないかもだけど。糸を買って満足してしまったので。

 

それにしても先日買ったブランケット用の糸もこういうくすんだグリーンの組み合わせだったし、ガカモレ色もくすんだグリーンだし、Green Grapevineもグレーとくすんだ黄緑の組み合わせだし、こういう感じの糸を最近の私は欲していたようです。

元々グリーンが好きなので仕方ないのかもしれませんが、こうやって買ったものを並べてみるとどんだけ好きなんだって感じですね。自分でもびっくり。

色だけじゃなくて、色がグラデーションになっているだんだら染めのものが好きなんですよ。最近買ったもの。全部そうなんですよ。自分でも怖いなーと思います。気をつけてないと似たような色の糸ばかりになってしまいそうです。

次に何か糸を買うチャンスがあったら、緑色の入ったグラデーションはあえて避けようと心に誓いました。しばらく糸は買わないと思うけど、そう思ってたのにMichaelsに行ってしまったので、いつその誓いを破ってしまうのか…ほんとヤバいので気をつけます!!