思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

ハンドウォーマーを編みました

ふわふわフリース糸で編んだブランケットを触って「へーこんなふわふわなのも編めるんだ」と言ってた長男。

 

ゲームしてるとマウスを握る手が冷えるらしい。ふわふわのハンドウォーマーを編んでほしいとのこと。かわいいこと言うじゃん。

 

ということでJOANNへ。

本人は黒が好きだから黒がいいと言ってたのだけど、フリース糸の黒がない。というかフリース糸自体がほとんどない。季節的なものかしら。

前にセールになってたフリース糸、結構売れたみたいで残り2玉。色はティールのみ。編んだところで使ってくれるかわかんないし、どうせ家でしか使わないし、渋い色ならいいんじゃないかなーと勝手に判断して1玉ゲット。2.99ドル。参考にしようと思ってたパターンが5ミリのかぎ針を使うものだったので、糸もそれに合わせて選びました。ちょうどセールで売れ残っててよかったー。

 

さっそく編み始めました。参考にしたパターンはあくまでも参考。長男の右腕に合わせて作り目して、中長編み。

f:id:michelle_US:20210813105115j:image

編んでたら自然に細くなってきてしまった。なんせ編み目が見えないからテキトーに編んでるので。このまますぼまってしまったら困るので、適度に増やし目してみます。

f:id:michelle_US:20210813105119j:image

段数も長男の腕に合わせてテキトーに。鎖編み5目で親指を入れる穴を作りました。

f:id:michelle_US:20210814085820j:image

完成!
f:id:michelle_US:20210814085813j:image
f:id:michelle_US:20210814085817j:image

ふわふわで暖かいのができました。クッキーモンスターみたい。
f:id:michelle_US:20210814085809j:image

長男も喜んでたのでよかった。でもこういう糸はほんと編みづらいですね、最初が。何回か鎖編みの作り目をやり直しました。最初さえクリアしたら編み目は見えないからテキトーにガシガシ編むだけで楽なんだけど。

パターンどおり小一時間でできる感じかな。ちょっとずつ数日かけて編んだけど、たぶんトータルで小一時間くらいしかかかってないはず。

自分のものだけじゃなくてリクエストを受けて編むのも楽しいですね。

ちゃんとゲームの時に使ってくれてるのも嬉しいですし(でも親指を穴に通すとマウスがつかみづらいらしく、穴は使ってないとのこと)。母が編んだものを(家の中だけとはいえ)使ってくれるなんて、反抗期もすっかり抜けて大人っぽくなったなと思ってたけど、まだまだかわいいところもあるのかなーと思ったりもしました(こんなこと書いてると怒られそうだけど)。