思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

かぎ針編みあれこれ

今まで4ミリ、5ミリ、6ミリ、8ミリ、10ミリ、12ミリ、15ミリ、しか持っていなかった(いや、充分っちゃ充分なんだけど)クロバーのかぎ針アミュレ、年末にJOANNのセールがあったので、4ミリから15ミリの間で持っていなかったものを揃えることにしました。

JOANNのアプリでポチポチ。店頭にないものが多く(なぜ?)、配送してもらうことに。なぜか3回に分割されて配送されました。届けばそれでいいんだけど、なぜ分割…。発送元もそれぞれバラバラなんだけど、JOANNのオンラインショップの倉庫はどういう在庫管理をしているのかしら、と謎が深まるばかり。

 

ということで、ずらっと揃ったかぎ針たちです!!

f:id:michelle_US:20220118094138j:image

6.5ミリからはプラスチックになるんですね…。

 

日本のかぎ針の号数もわけわからないですけど、アメリカのかぎ針の号数(アルファベット)もよくわからない。細いほうからA,B,C…と割り振られていると思うのですが、突然の「7」!! 4.5ミリ、あなたどうしちゃったの…???
f:id:michelle_US:20220118094144j:image

GとHの間になぜ「7」なの…4.5ミリ、意味不明すぎる…。

かぎ針は地球上共通でミリ単位に揃えてほしい。アルファベットも数字もいらないから、ふつうにミリでお願いします。

そしてやはり私と同じようなことを思っている人がいましたよ。

thelindseylife.com

 

さて、きのうまでガンガンにSuper Saver Ombre を使っていたのですが、ちょっとあまっているので、モチーフでも編んでみようかと思いました。

日本から取り寄せたモチーフの本もあるし~と思ったのですが、難易度高い!! 編み図が読めない!! 米国のただひたすら文章で書いてあるパターンの方がわかりやすいんですよね…こっちでかぎ針編み始めたから…。

ということで、今まで避けて通ってきたグラニースクエアの一番簡単なものを編んでみることに。パターンはこちら。Pinterest で見つけました。Ravelryには入ってないみたい。簡単すぎるから???

sarahmaker.com

 

グラニースクエアもほいほい編めたので(サークルで始まるからちょっと避けていたんだけど、そんなに避けるほどでもなかった)、今度はちょっと変化球でハート形を。こちらはRavelryで。Ravelry、結構日本でも利用者がいるのかな?

sarahndipities.indiemade.com

 

ハートね、最初に4目編んで、最初のくさり編み1目めに大量に長々編みとか長編みとか編みこむんですよ。は??? ってなったんですけど、言われたとおりに編むとあら不思議、ハートになるんですね。びっくりですよ。よくこんなの考えつくなあ。

 

グラニースクエアとハートの写真はこちら。

f:id:michelle_US:20220118094141j:plain

ハートはバレンタインの飾りに使えるらしい。使わないけど。っていうかバレンタインに何かデコらなくてはいけないのかしら…あといくつかハート編めそうなくらいはこのピンクの糸が余ってるけど。

 

あと、日本の編み図がわからん!! と思っていたら、よいアプリを見つけました。課金すると全部見ることができるようですが、課金しなくても基本的なところの確認にはいいかも。ちゃんと日本国外でも使えるようにしてくれてヴォーグ社の皆さん、ありがとうございます。助かります。

Crochet Dictionary

Crochet Dictionary

  • NIHON VOGUE CO.,LTD.
  • Lifestyle
  • Free

apps.apple.com

 

きのうの雪で、なんと明日も休校になってしまったので(きょうはキング牧師の祝日で元々休みだったんだけど)、明日もまたちまちま編み物しようかなと思います。普通の道路はもう雪なんてないんですけど、スクールバスの運行に支障があるくらいには雪が残っている地域があるのでしょう…。きょうは雪は降らなかったのですが、一日中曇天で日差しがなく、雪がほとんど溶けなかったんですよね。

冬休み明け、1日学校に行って4連休、次の週は一応5日間登校したけど、また4連休…子どもたち、休み過ぎでは…。