思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Advent Calendar のマフラー編み終わりました!

去年のアドベントカレンダーの糸でのマフラーを編み終わりました。

michelle-us.hatenablog.com

 

ちなみにですが、今年のアドベントカレンダーが既に予約受付中で、早割でお安くなっております。

CHRISTMAS COUNTDOWN CALENDARS – Polka Dot Creek Yarn

私は今年はfingeringじゃなくてDKのものを予約しました。せめて4ミリのかぎ針で編みたい…。

 

ニッター用のパターンはアドベントカレンダーに付いているのですが(みんな大好きRavelryでのダウンロード)、クロシェアー用のパターンはないので、色々試し編みをしてみました。24目で、2目1模様、3目1模様、6目1模様、などなどやってみたのですが、結局4種類に絞り込んで、12色の糸をそれぞれ割り振ればいいかな(4種類を各3色で編む)と思いまして。

色と色の間はオフホワイトの糸が付属なので、それを使います。

 

まずはオフホワイトから。

練習。作り目は3.5ミリで本体は3.25ミリで編んでいくことに。オフホワイトは中長編みにします。

f:id:michelle_US:20230403042815j:image

 

120目で輪っかにします。ニッター用が100目だったので。
f:id:michelle_US:20230403042819j:image

 

5段編んで、色を変えます。
f:id:michelle_US:20230403042739j:image

 

色と色の間は5段にしようと思っていたのですが、糸が足りなくなりそうだったので2段に。4色編んだら5段、他は2段編むことに。糸が足りないのも困るけど、余り過ぎるのもアレかなあと。
f:id:michelle_US:20230403042735j:image

 

3色目に突入。
f:id:michelle_US:20230403042743j:image

 

4色目に突入。

f:id:michelle_US:20230403042806j:image

 

7色目、ちょっと異色な感じに。Grellowだったかな?(グレーとイエローですがな)
f:id:michelle_US:20230403042754j:image

 

8色目以降はとにかく黙々と編んでいたので、写真も撮らず完成。模様によって幅にもばらつきが出るんですが、真ん中がかなりシェイプされている…5〜7色目はかなりキツく編んでいたようです。意識して緩く編んだほうがよかったね。
f:id:michelle_US:20230403042758j:image

 

前半6色。
f:id:michelle_US:20230403042811j:image

 

後半6色。
f:id:michelle_US:20230403042747j:image

 

模様編みは4種類。

① Ch1(not count as first st), *1sc, 1dc,* rep ** 59times, 120sts

細編みと長編みを交互に

② Ch2(not count as first st), *1dc and 1hdc in same st, skip 1st,* rep **59times, 120sts

長編みと中長編みを1目に編み入れて次の目を飛ばす

③ Ch1(not count as first st), *1sc and 1dc in same st, skip 1st*, rep **59times, 120sts

細編みと長編みを1目に編み入れて次の目を飛ばす

④Ch1(not count as first st), *1sc and 2dc in same st, skip 2sts*, rep **39times, 120sts

細編みと長編み2目を1目に編み入れて次の目と次々の目を飛ばす

 

 

糸と模様編みはこんな感じで。

Day1 ①

Day2 ②

Day3 ④

Day4 ③

Day5 ②

Day6 ④

Day7 ①

Day8 ②

Day9 ④

Day10 ③

Day12 ②

Day11 ④

※最後Day11とDay12は見た感じ、逆にした方がグラデーションのつながりが良さそうだったので(当初スヌードみたいに両端を縫ってくっつける予定だったので)逆にしました

①と③は編んでみたらあまりしっくりこなかったので、出番を各2回に減らし、代わりに②と④を4回ずつ編みました。

 

ニットパターンしかなく、クロシェパターンは自前で考えたので、ちょっとモサっとした出来上がりになりました。1周120目も多すぎた。60目だと少なかったかもしれないけど、72目とかでもよかったのかも。などなど編んだ側から反省点が湧き出てきて、かといって糸を切って継いでしているので、編み直す気分にもならず。

 

というわけで今年はリベンジを果たそうと既にDKのアドベントカレンダーを予約ポチしてしまったのです。今年は31色!! ブランケットが編めるみたい。ナチュラルは3カセついてくるので、モチーフ編んで接ぎまくるのもいいかもしれないですね(たぶんかぎ針編みのパターンはない)。届くのは11月、今年の秋も楽しみです!!