思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

インスタントグリッツでシュリンプ&グリッツ!!

渡米前後(いつだったか定かではない)、テネシーが属する南部のお料理ってどんなだろ? とググって調べてよくチェックしていたのがこちら。

tastesouth.exblog.jp

プルドポークも作ってみたし、55Southのシュリンプ&グリッツに感動して、コーングリッツもマネして作ってみたりしたのだけど、ポレンタの粉(粗びきイエローコーンミール)で作ったからか、再現できず…。久しぶりにサイトを見てみたのだけど、シュリンプ&グリッツのレシピが消えている。索引から確認したら…

f:id:michelle_US:20210108010917p:plain

(サイトのスクショです)


公開終了ですってえええ!! がっくり。本を買えということか。でも日本のAmazonじゃん(たぶん材料が入手しにくいのでこの本はこっちでこそ役に立つと思うんだけどなあ)。kindleじゃあ小さいし白黒じゃん(それは端末の問題)。

レシピが公開終了してしまったのでうろ覚えなのですが、インスタントのグリッツはイマイチ的なことが書いてあって、今までインスタントのグリッツにチャレンジしていませんでした。

しかしPublixでBOGOをやっていたこともあり、どうせ私の舌は大したことなくて安いものの方が好きだし(ウニ、トロ、フォアグラとか苦手)、意外といけるんじゃないかと思ってインスタントのグリッツを買ってみました!! チャレンジャー!!

f:id:michelle_US:20210108011809j:image

せっかくなので、いろんな味が入っているものを買ってみました(おいしいものがあれば、後でそれだけ入った箱を買えばいいし)。

 

グリッツのサイト。グリッツは日本では売ってないのかな(日本にいたときは、このブランドはオートミールのブランドという認識だった)。

www.quakeroats.com

 

さっそく作ってみましょう!!

最初なので一番たくさん入っている(とはいえ4袋)バターを使おうと思います。

1袋100calとローカロリーです。箱の中の個包装の袋はこんな感じの紙袋です。 

f:id:michelle_US:20210108031546j:image

開けてみると、確かにグリッツの粉が!! これにお湯を入れて溶かすというかふやかすとできあがり。お湯の量も一応1/2カップって書いてあるけど、たぶんお好みの固さにすればいいんじゃないかしら。
f:id:michelle_US:20210108031553j:image

テキトーにお湯を注ぐ…でも量が足りない!! 圧倒的に足りない!! 2袋目も開封!! お湯も追加!! お好みの固さまでお湯追加!!
f:id:michelle_US:20210108031539j:image

できあがり。お手軽。2袋入れたので、これで200cal。
f:id:michelle_US:20210108031550j:image

お昼ごはんに豪華シュリンプ&グリッツとしていただくので、先ほどの南部料理のサイトのケイジャンスパイス(これも掲載終了なんだよ…残念)をまぶした冷凍エビを焼いて、ほうれん草もゆでて。

じゃーん!!
f:id:michelle_US:20210108031543j:image

あらおいしそう!!

事実おいしかった!! 私の大したことのない安上がりな舌にマッチ!! ほんのりバターとコーンミール風味がばっちり! エビも南部っぽいケイジャン風味なうえにぷりぷりでおいしい!!

いやー、インスタントのグリッツによるシュリンプ&グリッツ、おいしかったー!! インスタントでも十分!!

グリッツ、ローカロリーでアレンジも効く(ベーコン炒めたのとか乗せてもおいしいはず)、なかなかのヒット作でした。

しかしまだ私はオートミールを食べたことがないのです。Quakerといえばオートミール、こちらも覚悟が決まったら試してみようかな。

 

さて、別味。こちらはオリジナルにブラウングレービー。ふつうにおいしかった。デフォルトは塩味なんですね、グリッツ。

f:id:michelle_US:20210109003934j:image

 

長男が食べたベーコンとチェダー。ベーコンはブラウングレービー混ぜたので変な色ですが。どちらもおいしかったとのこと。ベーコンは人工だしチーズも天然&人工フレーバーなので、その点だけはどうなのか…。

f:id:michelle_US:20210109004445j:image

 

リピートするなら無難にバターなのかな、やっぱり。天然フレーバーだし(でもREALバターじゃないんだろうな…)。オリジナルも悪くないですけども。お湯を注ぐだけでお手軽なので、家に常備してあっても(非常食として)いいのかもしれないです。