思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Rising Senior Night

ハイスクールJuniorである長男向けに、Rising  Senior Nightなるイベントがあったので、夫と長男と共に学校のパフォーミングアーツセンターに行ってきました。先日ミュージカルが上演された高校内の劇場です。

 

あの時も照明トラブルがありましたが、今回はマイクトラブルでした。数分遅れで始まりました。案内メールにはJuniorの学生とその保護者対象とのことだったので、親子連れが多かったです。

高校のカウンセラーから、Seniorでやるべきこと、GPAやACT、SATの話、大学出願手順、奨学金などなどについての説明がありました。

中でも印象的だったのがGPAの話で、どなたかのスタンフォードからのオファーレターが名前など個人情報を消した状態でパワポにされていて、なんとそのオファーレターは「条件付き合格」のレターでした。Cがついている科目が1つだけあるけれど、それについて自分の言葉でレターにして送り返すようにという指示(条件)が書いてある合格通知。

スタンフォードに条件付きとはいえ合格してCがあることもすごいけれど、なぜCを取ってしまったのか、釈明しないといけないとは!! なかなかに衝撃的でした。そういう言い訳をせずに済むようにしたいものです。

 

長男は大学進学については希望があるものの、大学を調べたり見学に行ったりというのは今のところ親主導なので、そろそろ自分で調べ物くらいしてもらいたいなあと思っていたので、いいきっかけになったかもしれません。というかいいきっかけになってほしいと願っております。