思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

オリンピックと出産

今週のお題「うるう年」

 

うるう年といえばオリンピック。

昔は冬季もうるう年に行われていましたし、うるう年といえばオリンピック、というのがなんとなく身についております。あと、私は今年年女なんですけど、年女の年はうるう年なのでなんとなくそういう認識です。

 

で、12年前なんですが次男の出産予定日が3月9日で、もともと予定無痛分娩の予定だったので、2月に入ってから「いつ出産するか」を決めるときに2月29日でもいいのか~と一瞬思ったのですが、4年に1回しか本当の誕生日が来ないのも本人はイヤだろうし(自然分娩なら避けようがないけど)、わざわざその日を選ぶことはないな、と思って別の日にしました。

もちろん主治医にも2月29日にするのはおススメしないって言われましたし…。

 

そんなこんなで無事にうるう年の2月29日ではない日に予定無痛分娩で次男を出産しました。

そんな次男ももう12歳…下の子は本当に手がかからなく(というか手をかけてないだけかも)すくすくと育つものだなあ…と思ったり。

うるう年が来るたびに、オリンピックとともに次男の出産日を決めた日のことを思い出すのでした。おしまい。