思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

三島食品の炊き込みわかめ

我が家の次男はピッキーイーターなのですが、お弁当のおにぎりも鶏そぼろかわかめじゃないとイヤで、わかめは基本的に三島食品の炊き込みわかめじゃないとダメです。どんなピッキーだよ、って感じですが…。

去年渡米するときにめっちゃ大きな袋の炊き込みわかめを買ってきて、年末年始の一時帰国の時も買い足したのですが、そろそろ在庫が切れそう…船便で実家から送ってもらっている最中だけど、いつ届くか分からないから、こっちで買えないかな…と思ってググったところ、なんとMISHIMA FOODS U.S.A.,INC.があるじゃないですか!! 

mishima.com

確かにインターナショナルスーパーマーケットで私の大好きな瀬戸風味の瓶入りが売っているので、こっちでも展開しているのだろうと思っていましたが、やっぱりあったのね!! 調べると「1988年にロサンゼルスにMISHIMA FOODS U.S.A.,INC.を設立」とあったので、結構歴史もあるじゃないですか。なぜこっちに来る前に気づかなかったのか…。

HPを見ると、ふりかけ類、ごまあえの素、ゆかり(どれも我が家では定番)の取り扱いはあるけれども残念ながら炊き込みわかめの取り扱いはないみたい…。

 

 

なので、がっかりした気持ちを上のとおり呟いてみたら、なんと三島食品【公式】さんからリプライいただきまして、米国でも取り扱ってもらえるようになるとのことでした!! 

きゃー!! うれしい!!

一消費者の呟きを拾ってくださりありがとうございます!! 三島食品さんがちょうど炊き込みわかめをラインナップに加えようと思っていたタイミングだっただけかもしれませんが、迅速な対応に驚きました。

その後MISHIMA FOODS U.S.A.さんからも別途連絡いただき、丁寧な対応に感動しました。

三島食品との出会いは学校給食…私が小学生の頃、ちょうど米飯給食が推進されてまして(それまでは主食はパン中心だった)。小学校入学記念に箸セットをもらったことを覚えています。学校給食に出てくるごはんは基本古米。そしてたまについてくる瀬戸風味がとても楽しみだったのです。

大人になってからも瀬戸風味は食べ続けていたのですが、こんなところでご縁が!! と感慨深いです…。

そんな素敵な三島食品のHPはこちら。

www.mishima.co.jp

f:id:michelle_US:20200923030054j:plain

4文字は入らないので「み」だけで作ってみました。中身はお茶漬けわかめにしました!!