思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

みそかっぷ

先日、ふだんは行かないPublix でいかにも怪しいインスタント味噌汁を見つけたので、ちょっと高かったけれど(5ドル後半だったと思います…8サービングなのに…)買ってみました。

 

これです。MISO-CUP。粉のインスタント味噌汁!

f:id:michelle_US:20201103014709j:image

グルテンフリーとかローカロリーとか魅惑的な言葉が並べられています…まあそうだよね、味噌汁だもんね。

 

箱の裏はこんな感じでMISO-CUPの説明が長々と。
f:id:michelle_US:20201103014705j:image

Ingredients にダシの気配が全くしないので、たぶんおいしくはないんだろうという予想をしてみました。味噌汁の何がいいってダシですよ、ダシ。それなのにフリーズドライ味噌とわかめと青ネギしか入ってないってことはお察しですよ。

 

中身はなぜか2人前1パックになっています(袋麺も1袋が2サービングだからか?)。囲炉裏とか雰囲気出てますねえ。

f:id:michelle_US:20201104231143j:image

 

裏はどうってことない。1サービング35カロリー。ヘルシー! バーコードがついているからバラ売りしているということか(サイト確認したらバラ売りしているっぽい)。

そして日本製でパッキングを米国でしているんだね…本当に日本製なのかしら。
f:id:michelle_US:20201104231139j:image

 

attractiveなマグではなく、中身をふつうにお椀に入れてみます。たぶん1パックの半分くらい(目分量)。ワカメは見当たりません。袋に残ったほうに入っているんだろうか(そんな感じはなかったけど)。
f:id:michelle_US:20201104231135j:image

 

お湯を注いでみました。まあふつう。しかしワカメは見当たらない。溶かした感じは粉のあさげとかひるげとかに似ているけど、具がなさすぎる。
f:id:michelle_US:20201104231131j:image

 

ということで、勝手にふえるわかめを投入してわかめ味噌汁にしました。

 

味は、予想通りダシ感の全くないミソスープでした。もちろん飲めなくはないですよ、でもいわゆるジャパンの味噌汁とはちょっと違うミソスープです。たぶんほんだしでもちょちょっと足したらそれなりになるんじゃないかしら、とは思うので、残り7食分をほんだし入れたり入れなかったりして多少アレンジしつつ飲んでいこうと思います。

飲み進めるうちに「あー、これ、ワイルドジンジャーで以前頼んだミソスープに似てるわー」と気がつきました。地元のおしゃれレストランの日替わりスープになってたので頼んだのですが、ダシが入ってなくてガーリックが入っていて、ちょっと唐辛子まで入っていて、具のマッシュルームは生で、みたいなミソスープに似てる…ダシがないってかなりのインパクトですよね…でもガーリック入れたからといってコクが出るわけでもないし。やっぱりダシだよね。

 

ということで、まあ予想通りの味だったのでそこまでがっかりしなかったけれど、このダシなし味噌汁を日本で作っていることが衝撃的。誰かダシ入れてあげて~。Plant-Basedじゃなくなっちゃうから困るんだったら、シイタケだしでいいから…。

 

念のためメーカーのリンク先。いろいろ商品展開しているらしい。知らなかった。

Miso-Cup®store.edwardandsons.com