思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

NO School からの Spring Break

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

日本でも新型コロナウイルスで学校が一斉休校になっていますが、てねしーでも先週木曜に新型コロナウイルスにかかった人が出てしまいました。すると即日で郡全体に休校指示が。子どもたちは金曜と月曜が休みになりました。

日本では2週間、春休みとくっつけて4月上旬まで休校になっているので、こっちでもそんな数日じゃあなくて長くなるのかな…と思っていたのですが、月曜の夜に「学校やスクールバス消毒したから明日は登校ね」と連絡があり、子どもたちもブーブー言いながら登校の準備をしていました。

 

しかーし!

火曜の朝5時に郡からの連絡でたたき起こされました。

 

さらに新型コロナウイルスの患者が出て、郡内の学校にお子さんが通っている方(保護者)で、その保護者は学校を訪問していたとのことで、火曜も休校。

火曜の夜にも「やっぱり明日も休校」との連絡があり、水曜の夜には「木曜も金曜も休校、翌週はもともとスプリングブレイクだから、ブレイク明けの23日月曜から再開予定でよろしく」との連絡がありました。

火曜水曜木曜とちょこちょこと休校の連絡が入るのが地味に面倒くさく(なぜなら我が家は次男にお弁当を作っているから)どうせ春休みにくっつけるんだろうし早く決めてくれい! と思ってました。我が家は春休みも特に旅行の予定もなく「旅行がキャンセルになったらどうしよう」とかの心配はないわけですけども。

 

ということでめっちゃ長くなった休校(というか春休み)ですが、ゲーム三昧で勉強を全くしていない子どもたちが心配というかこの人たち大丈夫か? と半ばあきれております。

 

ちなみにオットの勤務先では日本との行き来もダメ、州外への出張もダメということになっています(オットの勤務先のオフィスがてねしーとNYにしかないから、どっちかというとNYから出ちゃダメって感じなのかしら)。今はまだ禁止されていない私的旅行もそのうち禁止されそう…。

 

近所のスーパーでもハンドサニタイザーは売り切れ、ハンドソープはあったりなかったり、トイレットペーパーも日によっては売り切れ、という感じにはなってきましたが、冷静に対応したいと思っています。

 

感染予防も基本の手洗いうがいで乗り切りたいです…マスクしている人はいないし、マスクは予防にならないし、なので本当に手洗いうがいくらいしかすることがない…でもまあなんとか春休み明けまで頑張ります…あとは子どもたちのゲームをなんとかしないとなあ。はあああ。