思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

SONIC Drive-in

長男がYouTubeの広告で見たソニックのチーズバーガーが食べたいというので、オットと買いに行ってみました。

我が家の近くに数店舗ほどあり、ありすぎじゃないか…と思ったのですがとりあえず適当なSONIC Drive-inに行ってみることに。

 

次男も長男と同じものでいいと言うので、チーズバーガーをTo Goか…店の中で食べるようなお店だろうか、To Goもやっているだろうか、と思いながらお店に到着。

 

え???

ちょっと待って、To Goできるかどうかとかそういうレベルの店じゃなかった!!

あまりの衝撃に写真を撮ってなかったのでHPから拝借。

f:id:michelle_US:20200315100549p:plain

HPより(イメージ図)

真ん中にベンチが置いてあり、たぶん天気がよければそこで食べる人もいるんだろうけど、きょうは誰もいない…(天気悪い、寒い)。

ベンチスペースを囲むようにガソリンスタンド風のクルマを止めるブースがあり、各ブースにメニューが表示されているディスプレイが設置されていて、それを見て注文するスタイル。びっくり。

ドライブスルーがあればTo Goしやすいなあとか考えていたのに、それどころではなかった…。

そしてメニューが表示されているディスプレイはディスプレイなだけで、注文はディスプレイ下のボタンを押して喋らなくちゃいけない。ハードル高い。タッチパネルになってたらよかったのに。

きょうはオットがいたので事なきを得ましたが、一人だったらあわあわしてしまったと思われます。だって長男がYouTubeで見たっていうメニューが期間限定でディスプレイに表示されてなかったから(季節のおススメとして一瞬映ったけど、すぐに消えてレギュラーメニューになってしまった)。

オットにネットで事前に調べていたメニューを見せ、オットが読み上げ、無事に注文。決済はディスプレイ下にカード読み取り機がついているのでそれでちゃちゃっと。

頼んだのはこれ。SuperSONIC® Double Stack Cheeseburgerってやつ。写真はこれまたHPより。

f:id:michelle_US:20200315101441p:plain

とにかくボリューミー

しばらくするとお店のお姉さんが下の写真のように紙袋に入った商品を持ってきてくれるので、それを受け取って買い物完了。

f:id:michelle_US:20200315044529j:image

帰宅途中、夫婦で「これがソニックだったか…」「ガソリンスタンドだと思ってた(私)」「洗車場だと思ってた(オット)」と話し、お店の外見で勝手に違う業種だと思っていたことがわかりました。家の近くにやたらとディスプレイがきれいに並んでるガソリンスタンドが何か所もあるなあと思ってたんですよね…給油している間にあのディスプレイで何か見てるのかなと思ってたのですけど、給油だけだと何か見るほどの時間はかからないし…。そうか、チーズバーガーやさんか…。

 

帰宅後腹ペコな子どもたちはおいしいおいしいと食べていたので、おいしいんだと思います。私もフレンチフライだけちょっといただきましたが、塩っ気が効いてておいしかったです。

 

クルマでメニューのディスプレイに横付けするというあまりに画期的すぎる店舗に度肝を抜かれましたが、お店のお姉さんが商品を持ってきてくれる以外は人と接することもないから、今のご時世にぴったりなんじゃないかと思いました。

ドライブスルーではなくドライブイン。インというかなんというか(実際はずっと外にいるからインではなくアウトなのか?)。

 

残念なことにリンクを埋め込みできなかったHPはコチラ。

https://www.sonicdrivein.com/

 

店舗展開はダントツでテキサスに多く、創業地オクラホマに続いてテネシーにも多い…何故?

やはりこういう店舗だと広い土地が必要だから田舎に多いということかな…我が家の近くには数店舗あるんだけど、田舎だからとはいえ近くにありすぎて競合しないのだろうかと心配になります…。だってマクドナルドもウェンディーズもバーガーキングもソニックほどたくさんないんだもん…。