思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Online Tutoring をやってみた

去年7月の渡米当初からお世話になっているtutor氏を仲介してくれているサイト、とうとう直接会ってのIn-Person Tutoring を禁止、Online Tutoring のみとなりました。

f:id:michelle_US:20200326042628p:plain

こんなイメージ?

まあCOVID-19 で6フィート離れましょうと言われているので、そりゃあ直接会って勉強教えるなんて無理だよね。それにしても月曜に「水曜から対面禁止」という連絡がサイトから入り、火曜に「明日からオンラインで!」となり、本当に水曜からオンラインでtutor氏とのセッションが行われております。

月曜にtutor氏にオンラインセッションできるかどうか聞いたら「できると思う」とのことで、火曜に聞いたら「たぶんやり方もなんとなくわかるから明日からオンラインで」ということに。tutor氏、ほんとに大丈夫なのかしらん???

 

我が家は各自PCを持っているのですが(子どもたちはゲーミングPCだけど)、オットはWFHで使うし、長男はデスクトップだし、次男はラップトップだけど基本ゲームしているし、ということでOnline Tutoring に使うPCは私のラップトップに決定。

なぜかOnline Tutoring はGoogle Chrome しか使えないらしく、今まで頑なに入れずにいたのにSモードを外してChrome をダウンロード。そして仲介サイトのテスト&デモでカメラやマイク、スピーカーが使えるかを確認。

いつも通りの背景がいいかなと思って、いつも我が家に来ているときに使っている部屋でのコンセントの場所を確認、背景含めて改めてカメラテスト。

そんなこんな準備を進めていたら、tutor氏からOnline Tutoring セッションのリンクが送られてきて、承諾してスケジュール確定。ふむふむ、tutor氏ちゃんとやってくれている…ありがたや。

 

で、いざ当日。

時間前にログインしたら既にtutor氏はスタンバってるじゃないですか。

我が家に来てくれるときはその場でiPhoneからいろいろ教材を提供してくれるのですが、Online Tutoring 初日はばっちり発音練習のシートやらリスニングのシートやら準備してくれてました。

私→次男→長男の順にセッションをしたのですが、たぶん私が一番最後までキッチリできたと思う! 年の功!! 三人とも同じ教材を使って、R の発音練習、日本語になっちゃってる英語の発音練習(hamburger, McDonald's, salad, などなど)、tutor氏がカタカナで英語を書いてくれるのでそれを英語に直す(アイ ウエント トゥ~とか書いてあったんだけど、どこからそんなの探してきたんだろうか)、最後はtutor氏の話したことのリスニング。

 

PC画面の左にお互いのカメラの様子が映り、真ん中に教材がどーんと映り、その教材に直接drawできたりtypeできたりしてなかなか面白い。家ではリスニングとかあんまりしてなかったのだけど(対面で雑談しているからかなあ)、ちゃんとリスニング教材も用意してくれていて、感動しました。やっぱりいいtutor氏だなあ。

私のセッションはtutor氏が用意してくれた教材すべてをキッチリ40分でやり遂げ、次男はなんとなく途中端折ってたし、長男も少し端折ったかな…でも40分×3人、無事にOnline Tutoring が終わりました。また明日よろしく、というお願いをしてセッション終了。

セッション画面を終了させたら、reviewしておしまい。

 

すぐに明日のOnline Tutoring セッションのリンクが送られてきたので承諾してスケジュール確定、これからは毎日平日は3人で2時間のOnline Tutoring セッションです。子どもたちがとにかく勉強しないので、毎日40分だけでも英語をやってもらわないと…私も教会のESLがなくなってしまったので私にとっても英語の時間になって助かります。がんばるぞー!

 

渡米してから何度かtutor氏とどんなサイトで知り合ったのかオットに聞いてものらりくらりとかわされていたのですが、今回Online Tutoring セッションを私のPCですることになったので、ようやく教えてもらえました。こちらのサイトでした。

success.varsitytutors.com