思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Happy Easter !

あいにくのお天気ですが、Happy Easter !!

日本にいたときはそんなに身近ではなかったイースター。

日本だと日本のハロウィン的な「イベント」として消化されがちですが、こちらではがっつり宗教行事。ESLでもGood Friday について牧師さんからお話を聞いたりしました。

 

で、オットが「イースターにはサンクスギビングみたいな食べ物はないのかな」と聞いてきました。サンクスギビングのときはwholefoods でターキーとスタッフィングとサイドとクランベリーソースのセットを買って、家でターキーを焼きなおすだけで簡単だったので、イースターにもそういうセットがないのかなと思ったらしい。サンクスギビングはターキーだけど、イースターには何を食べるんだろう…。※牧師さんに聞いたら特別に決まった食事はないとのこと

さっそくPublix のサイトを見てみると、ハムのホリデーディナーセットがありました。ハムとサイド2品(グリーンビーンズのキャセロールとスイートポテトのキャセロール)、デザート?(マシュマロ)がセットになっていて、ハムとキャセロールをオーブンで焼けばいいらしい。写真はPublix のサイトから持ってきました。

f:id:michelle_US:20200412022200j:image

 

マシュマロのデザートがどんなもんかなあと思ったのですが、物は試しということでアプリからポチ。近くのPublix にピックアップに行くことにしました。

 

ピックアップに行くと、なんか不手際があったのか言ってもなかなか出てこない。すると奥から店長さん(たぶん)が出てきて、その場にいたオットによると「スイートポテトキャセロールとマシュマロが用意できなかったから、代わりのものを入れておいた」ということらしい。まあもともと気がかりだったマシュマロが代替品になるのはもちろん構わないし、なんならスイートポテトキャセロールも代替品でオッケー(子どもたちはこっちのスイートポテトがニガテ)。

 

代替品は何かなあ、とワクワクしつつ帰宅して段ボールを開封。すると!!

f:id:michelle_US:20200412022210j:image

じゃーん。

ハム(これは元々サイトに出てたのと同じもの)

グリーンビーンズキャセロール(同上)

コーンブレッドドレッシング(ターキーのスタッフィングみたいな感じ?)

ハム用グレーズ(ありがたい)

ハム用(?)ソース(???)(あ、ありがたい?)

ということで、代替品でよかったじゃん!! 思いました。

こないだPanera Bread でもらったマフィンもクランベリーオレンジだったのだけど、このソースなのかジャムなのか、謎のこれもクランベリーオレンジ。春はクランベリーオレンジなのかしら(限定品らしいし)。

サイドもスイートポテトよりはコーンブレッドのほうが食事らしくて好ましいような気もするし、ハム用のグレーズもつけてもらっちゃって、ありがとう、店長さん! ありがとう、Publix !!

 

そしてあまりにもイースターについて知らないのでWikipedia を読んでいたのですが、イースターには卵や子羊を食べることが多いらしいということがわかりました。ハムも食べられているようですが…。そして教会暦は前日夜に変わるそうなので、ハムのイースターディナーは前日の夜ごはんとしていただきました!

 

ハムを焼くのもなかなか大変で、ハムおよびグレーズのパッケージどおりに焼いてみることに(グレーズをもらっていたので助かった!!)。オットが動画を見つけてきて(バーベキューとかそういう類の動画も山ほどあるけどハム焼きの動画もあった!)動画を見ながら脂肪をそぎ落とし、グレーズを塗りたくり、アルミホイルをかぶせて低温で1時間半ほど焼き、その後アルミホイルを外してグレーズを塗り足して高温で15分焼いて完成。焼く時間はめっちゃ長いですけど仕事するのはオーブンなんで。

サイドはめっちゃ量が多いので、とりあえず半分ずつ加熱。レンチンでラク。

 

できあがりはこちらー。

f:id:michelle_US:20200412090043j:image

そのお味は…さすがBoar's Head だけあっておいしい! グレーズの甘さとジューシーなハム、ばっちりでした。サイドも豆はクリーミーで、コーンブレッドは思ってたとおりスタッフィングみたいでした。クラムチャウダーも買ってきたので温めただけですが、濃厚でおいしかったです。

 

翌日のハムはクランベリーオレンジとともにいただきました。甘すぎずフルーティなジャム(?)でこれもアリ。肉や卵にジャムを合わせるのも悪くないなと思いました。それにしてもハムおいしいよ、ハム!! しばらく(飽きるまで)食べられそうです。