思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

UNIQLO エアリズムブラトップ 日米比較!!

我が家にエアロバイクが来て数週間。スポーツタイプのエアリズムブラトップが欲しくなり米国UNIQLOでポチってみました。

普段はキャミソールタイプのエアリズムブラトップを愛用しており、日本から持ってきたものと年末に一時帰国したときに買い足したキャミソールタイプはいくつかあるのですが、スポーツタイプは日本から持ってきた1枚しかなくて(いや1枚あれば充分だというご意見もあろうかと思いますが)洗い替えが必要じゃん! と思ったわけです。

そこでかなり頭を悩ませたのがサイズです。UNIQLOは米国と日本でサイズが違います。日本でMを着ていたら米国ではSを着ることになります。モノによっては米国XSでいいものもあります(先日買ったマリメッコシリーズはその典型)。

米国UNIQLOのサイズ表、最初は日本式のチャートが載っていたと思ったのですが、夢か幻だったのか今はありません…その日本式のチャートを何度も何度も穴が開くくらい確認して「私のエアリズムブラトップのサイズは米国でもMである」と結論を出し(日本ではMを買っていてピッタリなので)、Mサイズをポチリました。

ポチったあと(気が弱いので)米国UNIQLOのサイトを見なおしてみたのですが日本式のチャートがありません。消えてなくなっています。代わりにあったのが米国式のサイズ表。

f:id:michelle_US:20200605030240j:plain

確認するとイヤになることに、私の場合、この表によるとSがよいらしい。マジかー。やっちまったかー。

ちなみに日本のサイズ表はこんな感じ。

f:id:michelle_US:20200605030237j:plain

これだとMなんだよね…。このチャートが米国UNIQLOにもあって、それで確認したのだけど、気のせいだったのか…。まあよくよく見たら米国と日本の違いは予想通り、米国だとワンサイズダウンということですよね…。はあああ。

で、ついでに日米ブラサイズ比較表も探してみました。

f:id:michelle_US:20200605030234j:plain

なるほどねえ。

私は日本だとMとLのはざまにいるわけですが、残念なことに巨乳でもないですし(どちらかというと控えめですし)まあMでいいじゃーんと思っていたのですが、そうか、日本のLを頼んでしまったのか、私…。やっぱりやっちまったのか? でももうサイズ交換とかしたくないんですけども(やればできるけどやりたくないじゃないですか!!)。

 

そんなこんなで悶々としているうちに発送されて無事到着。

さっそくサイズ比較。ピンクが米国Mサイズ、グレーが日本Mサイズ(2年前くらいに購入したもの)。並べてみます。

f:id:michelle_US:20200605025045j:image

んー? 若干ピンクが大きいかしら。

重ねてみます。 

f:id:michelle_US:20200605025050j:image

やっぱりピンクが一回り大きいなあ。ということで、結論。

米国UNIQLOのMサイズは日本UNIQLOのLサイズでした!

ちぇっ。やっちまったな。

しかし実際に着用してみると、エアリズムブラトップご愛用の皆様はご存知だと思いますが、しなやかに体にフィットしてくれます。なので、サイズのはざまにいる私としてはいい感じに着用できてしまいました。アンダーバストがカパカパすることはなく(サイズ表を見るとわかるけどアンダーバストが10㎝違っても同サイズだったりするわけで)、特に問題なし!

むしろこのStay at Home で肥えたから、このサイズで良かったのでは? と思えるくらい。よかった…返品交換しなくて済んでよかった…。

で、米国UNIQLOのブラトップのカップが心もとないのではないか問題についても確認してみたのですが、今回のスポーツタイプ、2年前のものとカップの作りがちょっと違いますが(2年前のものは左右別々のカップ、今回のは左右くっついたカップ)、カップの厚みにはほぼ違いがありませんでした。スタイル違いだとまた違うのかもしれないので、スポーツタイプは大丈夫、ということで。

以上、UNIQLO エアリズムブラトップ日米比較でした!

米国UNIQLOでお買いものするときは、日本UNIQLOで買っていたときよりもワンサイズ下げましょう~。2サイズダウンが必要なものもあるのでサイズ表を穴が開くまで確認しましょう~。そしてサイト上でサイズ選びを手助けしてくれるので、それを信じましょう~。