思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

Emission Test に行ってきました

テネシー州では年に一度、車の排気ガステストを受けなくてはいけません。

クルマのライセンスプレート(日本のナンバープレート)の左上に月、右上に年のシールが貼ってあるのですが、それが排気ガステスト&車両税の更新期限です。

我が家の車の場合、去年7月に引っ越してきてすぐに買った車なので「JUL 20」のシールが貼ってあります。

いつになったらお知らせが来るのかなと思っていたら、更新期限の前月にお知らせが来るとのこと。コロナだけど予定通り今月お知らせが来たので、さっそく排気ガステストを受けに行ってきました。

月曜から土曜までやっていて、土曜は午前中だけテストを受けられます。料金は9ドル。カードでも支払えますが現金の場合20ドル札以下の紙幣でしか支払えません(50ドル札と100ドル札は受け付けてくれないらしい)。

 

行ってみたところ…めっちゃ混んでる!! コロナでしばらく排気ガステストも受けられなかったようで、5月とか6月くらいが更新期限の車も来ているかららしい…ひえー。結局1時間くらい待ってようやく受けられました。ちなみにドライブスルーです。

去年買ったばかりの車なのでもちろん結果はパスだったわけですが、パスしたら貰える用紙のニコニコ顔がかわいかったので(位置がずれているけど…)ご紹介。

f:id:michelle_US:20200627052028j:image

このあとネット経由で車両税を支払い、更新後のシールが届くのを待つだけです(年だけが届くのか、月もまた届くのかは不明)。届いたらライセンスプレートにぺたり、と貼ればいいらしい。簡単。

アメリカでは車検はないけれども排気ガステストがあるんですね…。でも来年あたりから不要になるのでは? とも言われています。なければネットでの車両税の支払いだけになるから楽なんだけどなあ。

でも排気ガステストを受けに来てた車の中にはかなりボロボロの車もあったので、ちゃんとチェックする仕組みも必要なのかなと思ったり…(でもテスト自体はあっという間に終わってしまうので、車検とは全く違うレベル感です、ほんと何をチェックしていたのか謎すぎました)。

これを機にライセンスプレートの柄も変えちゃおうかなと思っていたけれども、ここでは変更できないそうで(また別の役所に行かないとダメらしい)ライセンスプレートの変更は今回は諦めました。いつかかわいいライセンスプレートに変えてやる~!!

排気ガステストについての詳しい解説はこちら。

www.jptnguide.org