思えば遠く来たもんだ @てねしー

オットの転職で2019年7月に東京からテネシー州ナッシュビル近郊に引っ越してきたアラフィフ母さん、みかえるのブログです。

SAKURACO (和菓子サブスク)

どんだけサブスク好きなんですか、というツッコミが来そうですけども、好きなんだからしょうがない。

なんせ生粋のサブスク好きですよ。ベルメゾンが千趣会の頃から、フェリシモがハイセンスだった頃から、頒布会(サブスクと同じものと理解しております)やってましたから。

伯母がどちらも職場の取りまとめ役をしていたので、私も一緒に頼んだりしてたのです。小学生だったからハンカチとかレターセットとかそういうものしか買えなかったけど。お小遣いでちまちまと頒布会でものを買うのが好きだったのです。

長じて、自分も働くようになり、ベルメゾンの取りまとめ役もやり(私がやっているうちに職場に千趣会の営業のお兄さんが来なくなってしまって、職場を通じての購入がなくなってしまったんだけど)、一人親方みたいにひとりでベルメゾンの頒布会やったりもしてたのです。それくらい好き。

 

前置きが長くなりましたが、Twitterで(またTwitterですが、私にとってTwitterはめっちゃ役立つ情報源)和菓子のサブスクについて知りまして。

sakura.co

 

3日以上悩んだかな…送料がえらくお高いので(1箱につき12.5ドル)どうしたもんかと思って逡巡しまくってたのだけど、ええい!! とりあえず3か月だけ買ってみよう!! 

ちなみに1か月37.5ドル。3か月前払いだと各月2ドルオフになります。12か月前払いだと各月5ドルオフ。しかし一度に390ドル+送料が引かれると思うと、年間サブスクはちょっと躊躇しますね。なんせファミリーカードでお支払いなんで。オットにあまり突っ込まれないくらいの金額で決済したいわけです。

 

7月下旬にポチったのですが、タイミングがイマイチだったのか、8月分の最初の箱が届いたのは8月9日でした。そして8月6日には9月分が発送されているので、また近々次が届くはず。

そして私がめちゃくちゃびっくりしたのが、日本からドナドナと送られてきたことですよ。海外向けサブスクなので、米国は西海岸あたりから送られてくると思ったらDHL国際便!! これにはびっくり。

 

で、外装。これがプチプチにくるまれてラベルが貼られて届きました。簡易包装は好感度高い。

f:id:michelle_US:20210810203052j:image

 

開封!

お手紙とパンフレット。

f:id:michelle_US:20210810203108j:image

 

中身全部。今月は沖縄特集。オットがこれを見て「旅行のお土産みたい」とのことでした。確かにそうかも。お土産も1箱12個とか同じものが入っていると食べ飽きちゃうけど、Sakuracoみたいに1種類につき1つか2つだとちょうどいい量なんじゃないかしら。
f:id:michelle_US:20210810203044j:image

 

和菓子が好きな子どもたちと分けることにしていたのですが、なんと次男が「食べたいものがないから俺はいい」と脱落。長男が飴ちゃんとせんべいおかき系と饅頭を選んで終了。

次男も来月は食べたいものがあるといいね…。※次男は八つ橋が好きです!!

 

こちらが私が食べてよいことになったもの。結構残った。嬉しい。来月こそ子どもたちの取り分が多くなりそうなので、この8月分をちまちま食べることにするわ。賞味期限はまだまだ十分なので。
f:id:michelle_US:20210810203048j:image

 

あと、お椀がついていました。左のお皿はキャンペーンコードを入れてゲットしたオマケの有田焼。毎月コードが変わってオマケも違うみたい。次は津軽ガラス。
f:id:michelle_US:20210810203155j:image

 

さっそくいただきました。このふわサクな一茶というおせんべい、知らなかったのだけど軽くておいしかった。 
f:id:michelle_US:20210810203040j:image

 

ということで、近々届くであろう9月分も楽しみです。

この辺りには和菓子を買えるところがあまりないので(ミツワとかあったら買い放題なんだろうけど)こういうサブスクはありがたいですね。

 

他にも日本のスナック菓子のサブスクや、

tokyotreat.com

 

日本や韓国のコスメのサブスク、

nomakenolife.com

 

もあったりして、いろいろ面白いなと思って全部眺めてしまいました(特にUFOキャッチャーとか謎すぎですし)。